てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

良妻になろうと頑張ったら裏目に出てむしろ逆効果にしかならなかった話

この間参加した良妻賢母講座(←ほんとの名称違うのですが)での話。

 

同じく受講生の麗しい奥様(40-50代?)から感動的な話を聞いたのです。

 

なんとその奥様のご主人が「余命1ヶ月」と言われた時に、「絶対にこの人を世界で一番幸せな男性にする」と近い、懸命な介護をしたのだそう。ずっと付き添って、体をさすってあげて、楽しく話をして、、、としていたところ、なんと、お医者さんもビックリのまさかの全快!

 

それから数年、今では病気なんて無かったようにピンピンしているのだそうです。

 

その奥様が教えてくれたのが「コップの水を全部満たしてあげると、溢れてくるでしょ。その溢れた部分は自分に還ってくるのよ。だからまずはコップ(旦那さんの欲求)を満たしてあげる事を専念したの」と言う事。

 

単純な私は偉く感動して、頑張ってみましたよ!さっそく!

 

夫が「マヨネーズとって」と言えば取ってあげ、その1.5秒後に「塩もない」と言えば取ってあげて、ニコニコしてみたり。。。。

 

とにかく夫の気持ちを先読みして、彼が望む事を何でも喜んでやってあげよう、喜んでもらおう、とやってみたのだけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やっているうちに

「こんなにいろいろやってあげてるけど、私には何にもいい事ないよね?!」

 

「どんどん要求エスカレートして、調子載ってない?!!」

 

という想いがフツフツ湧いてきてしまい。。。。

 

旦那のちょっとした言動でもイライラしてしまうように!!!

 

しまいには「なんであんたばっかり一人で別室で寝てるのよ!私なんて毎晩子供の寝相で目が覚めてしまって大変なんだから!少しは代わりなさいよ!!」

とかねてからの不満も噴出するしまつ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そこで私は気づいたのですよ。

 

人間、無理しちゃいけないな。。。。

 

私は完全に「自分軸」の人で、

講座で一緒の奥様は「他人軸」の方。

 

そのまま真似をしたところで、上手くいく訳がない。

 

自分に合った形で、自分も無理をしないで、且つ夫も嬉しいという方法を考えなくてはいけないのだな。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この話を夫にしたら、「ほんと、ここ最近こっちもしんどかったよ!」と言われ。

 

夫「君が自分軸なのは知っていて結婚したのだから、

無理な事、出来ない事をして他でイライラするのはほんとに困る。」

 

夫「君だって、”俺は今日から、君が汚す事に対して一切文句は言わないよ”といったらいやだろう。」

 

私「うん。絶対そんなの無理だから、その不満は他のところでイライラとなってしみ出てきそう。だからやだ」

 

夫「それと同じだよ。やめてくれよ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う事で、私のいろいろと頑張っている良妻賢母策なのですが

今回は上手くいかなかったのでした!

 

学びとしては、「”夫を幸せにする”というエッセンスは大事にしつつ、自分に合った形をアレンジしていかなくてはいけない」、という事ですかね。。。

 

引き続き、よい奥さんへの道をがんばります~ \(^o^)/