てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

ついにばれた!夫に「おれ、君と結婚していい事あるっけ、、」と言われてしまった件

この間夫と話していたら。

 

「おれ、、君と結婚して何がいい事なんだろう?」と聞かれてしまい、、、。

 

夫「掃除、洗濯は俺がやってるだろ。まぁ食事は作ってくれているか、、、(食事も最近は私、アウトソースしたりしているのだけど!)」

 

「子供の事をやってくれているのは分かっている。でも、俺に対して君がやってくれている事はなんだろうか・・・」

 

 

私「(・・・・・ついにばれたか!!この日がきたか・・!私が家事を全然やってなくて、私の事が不要だという事に気づかれたか!)」

 

私「えっと・・・・家を楽しく、明るく、癒しと活力の場所にしています!」

 

夫「(無言でちがうよな、、、という表情)まぁ、話は聞いてくれているかな。。。」

 

私「そうだよ、そうだよ、家事はカンペキだけど、旦那さんと全く話もしないで愚痴も聞いてあげない奥さんと、家事は全然やらないけど話をちゃんと聞いてあげる奥さん、どっちがいい??!!(←詰問)」

 

夫「確かに話は聞いてもらっている。。

(・・・しばらく考えて・・・・)

なるほど!君は自覚していないけど、上手くやっているなぁ。

 

・話は聞いてくれるから、キャバクラとかでおねーちゃんに話を聞いてもらう必要はない。夜遊びする必要はない。

     +

・家事は毎日やる事が沢山あるから、早く家に帰らないとこなせない。

     ↓

 結果として、浮気もせず、家に毎日早く帰ってくる事になる!

 

なるほど、、、いやー、うまくやられてるよ、、、、」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

えっと。。。。

 

確かに、人の話を聞くのは結構得意で、夫の仕事の話も我ながら上手に聞いてあげていると思うのですが(職業病。相手の話を関心持って聞きながら、励ましたり元気づけるのが得意)。

 

その能力だけで、この結婚生活が成り立っているのか―、と思うとなんだか複雑な気分です!

 

普通は旦那さんは奥さんが家事をする事で愛情を感じるんですよね?

(そんな事もつい最近知りました、、、。女性は家政婦さんじゃない!って思ってしまう私もいますが、まーそれが複雑な男心と言われれば、その事実を受け入れるところから始めなくてはいけないなぁと)

 

殆ど家事が出来ない、苦手な私と結婚してしまうなんて、本当に夫はお気の毒だったりします。

 

その分他の部分で幸せを感じてもらえるように、せめてせっせと話を聞いてあげなくては!最近ちょっと増えてきているケンカも減らすように努力するぞー!

 

 (追記:中には旦那さんの話もちゃんと聞いてあげて、精神的なサポートもして、さらに家事もバッチリ、、という奥さんも沢山いらっしゃると思うのですが、私にとっては次元が高すぎるため議論の対象から外しました。。。)