てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

祝: 「手作りお弁当=愛情」ではなかった!(うちの息子に限る?)

 息子の保育園のお別れ遠足。 うちの保育園は、お弁当を作るのが1年に1回だけです。

 

いつも遠足の時は、「台所さん」がお弁当を作ってくれて、 それを各自のお弁当箱に詰めてから出かけるのです。 働く母にとってはなんて素敵なシステム!笑  

 

でもまぁ1年に1回くらいは手作りしてもいいよね、と思うので お別れ遠足のお弁当、私も気合を入れようかと思ったのですが。  

 

(材料を買いに行ったスーパーにて)

私「遠足のお弁当、おかず何がいい?から揚げ?」

息子「これがいい!!」(惣菜の焼売をつかんで離さない)

 

私「え、これ、、、、?お母さんが作るから揚げでなくていいの?」

息子「こっちがいい!」  シュウマイが好きすぎて、手作りかどうかはどうでもよくなっている息子、、、。

 

そして翌日、遠足の日の朝。

私「おにぎり、海苔つける?海苔で顔を書いたりする?」

息子「全部海苔がついているおにぎりがいい!」   一番楽なのでいいのね、、、、。

 

私(せめて少しくらいはかわいくしようかと)「りんご、うさぎさんの形に切る?」

息子「やだ!全部皮切っちゃって!!」

 

どこまでもシンプルイズベスト!キャラ弁には見向きもしない、 母親の「手作りで感じる愛情」を求めない、合理的な息子なのでした、、、。

 

母としては頑張って、もーちょっとかわいくしたいと思ったのだけどね!

わがやに置いては、それは母親のエゴだという訳ね~。