てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

息子の商才(親ばか注意!)

6歳の息子とお店屋さんごっこをしたときの話。


◇第一ラウンド
息子「おもちゃいりませんかー?」
私「ミニカー下さい」
息子「はい、1000円です!」
私「はい、どうぞー」

 

◇第二ラウンド
息子「おもちゃいりませんか―?」
私「ライオンハオー(戦隊物のロボット)下さい」
息子「はい、10円です!」
私「やすっ!」(ミニカーよりはるかに大きくて複雑なおもちゃなのに!)
息子「これは新しくて―、人気ですから安いんです。みんな買うから安くてもいいんです」
⇒すでに薄利多売を理解している!!

 

◇第三ラウンド
息子「おもちゃいりませんかー?」
私「シュリケンジン下さい」
息子「これはニンニンジャーの最初のほうのおもちゃだから、一番新しくは無いから、2000円。みんなもう持ってるから高いんです」

・・・なんだかこれは良く分からないけど、彼なりに考えているもよう。

◇その後

 

私の代わりにシュリケンジンを組み立ててくれた息子。

私「組み立てのお金はいくらですか?」

息子「ただですよー」

私「そうですか!おもちゃの料金に入っているんですね!」

息子「そうなんですよ、助かるお店なんですよ。また困ったら電話して下さいね」

 

天性の商売人か??ビジネスやらせるか??