てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

登校班への苦情

息子は毎日、学校が決めた登校班で集団登校しています。 お世話係の方から来た連絡 ・・・・・ 本日、副校長から連絡があり、マンション住人の方から登校班に関するクレームがあったそうです。内容は、集合している子どもたちが、うるさいし、並んでもいない…

だっこ行進曲

学童にお迎えにいったら、息子や友達男子が「だっこ行進曲~!!」といっているので 何かと思ったら、この動画を音楽の授業で見たらしく。 www.youtube.com 息子の学校では、担任の先生の音楽の時と、音楽専任の先生の授業の時があって、 専任の先生の時はこ…

一億総不審者時代

子供の学校から、緊急連絡メールが来ました。 「本日、◎◎丁目の道路で、小学生が自転車の男に声をかけられるという事案が発生しました。警察にパトロールの強化をお願いしています。 ご家庭でも、帰宅時刻、見知らぬ人への対応について、確認をお願いします…

私(営業部門)vs夫(管理部門)

石橋が無ければ、石橋を作ってでも、船を探し出してでも、どうしたら渡れるか?を考えるタイプの私と、 石橋の強度を確かめないと絶対渡らないタイプの夫、 もう性格が反対すぎて。 私は外で新しい人と出会って、どんどん世界を拡大していくのが大好き。 夫…

おかーさん行かないで!

昨日、女友達と会食の予定があったのです。 とても楽しみにしていて、かなり前から夫にも伝えて予定を調整していたのです。 週末に風邪をひいて寝込んでたのだけど、この日が楽しみで必死で体調カイゼンに務め、当日も昼寝して(笑)臨んでいたのだけど、 子…

顔に跡がついているんじゃなくて、、

今朝起きた時に息子が私の顔をじっと見て、 「おかーさん、顔へんだよ。鏡見てごらん。あとがついてるよ」 というから、枕の後でもついているんじゃないかと思って鏡を見たら、 ほうれい線だった・・・・・・・(*_*) 軽くショックを受けて始まる月曜日の朝で…

家事・育児の見える化、話し合い効果

この前書いた、育児・家事分担の話し合いの効果? あの後ですね、夫はお弁当作ってくれるわ、習い事の送迎をしてくれるわ、私に自由時間をくれるわ…で激変しました。 しかもなんだかんだ楽しそう。 今日も子供の工作教室で、家から1時間位かかる場所なんだけ…

おとーさん弁当

おとーさんの十八番、お得意の焼きそば弁当‼️ 今日は別に、私もお弁当作れたのですが、試しにおっとに「焼きそば弁当食べたいって言ってたよー」と言ったらその気になって作ってくれた! 焼きそばだけかと思ったら、ちゃんとおかずも! ・春巻きは冷凍の、自…

何とみそ汁が!

昨日は息子の空手の送迎&夜ご飯などをまるっと夫に任せて、私は8時過ぎに帰宅。 家に帰ったらご飯が用意されているこの嬉しさよー!\(^o^)/ (途中で夫から2回位「ご飯どうしよう、、、」という連絡が来たので、「それも私毎日30分位かけて考えるミッショ…

家事・育児の分担

子供がキャンプの間にやりたかったこと。育児と家事のリストを夫婦でつくって見えるかして、今後どうしていくかを相談する事。 いつも子供のお迎えや世話をどうするという事で夫婦でもめてしまっていて、それを子供の前でやってしまうから、良くないと思って…

夫のことを母に愚痴ると

うちの母親。 夫とのいさかいを愚痴ったら、すぐに「別れなさい!」となる。 あんたはそんなのと一緒にいないで、もっと好きに出来るようにしなさい、もったいない!と言うのです。 娘の可能性をどこまでも信じていて、そのための障害は取り払おうとしている…

お弁当

夏休みなので、学童にお弁当持っていってます。 事前に生協で冷凍食品の買いだめしておいたので結構楽チンにお弁当を作っています。 昨日、学童にお迎えに行った帰りに息子が 「ぼくのお弁当、皆んなが美味しそー、食べたい、ちょうだい、って大人気なんだよ…

キャンプの朝

今日から息子が二泊三日の子供キャンプへ。 事前の荷造り、したわよー。 洋服3セット、 水遊びセット、 寝巻き、 薬を飲む時毎にミニパックに入れて、名前と飲み方を記入、 お風呂セット、 歯磨きセット、 などなど リストに合わせて在庫を確認、無ければ購…

どうしても回遊魚

今年の夏もやってきました、子供がサマーキャンプに参加する日が! さぁ、この子供不在の2夜をどう過ごすか、というのが私的には大問題でして。 ・いつも断念している、いろんなところで開催されている勉強会、セミナーに参加する! ・この機会に友達と大飲…

どうしても回遊魚

今年の夏もやってきました、子供がサマーキャンプに参加する日が! さぁ、この子供不在の2夜をどう過ごすか、というのが私的には大問題でして。 ・いつも断念している、いろんなところで開催されている勉強会、セミナーに参加する! ・この機会に友達と大飲…

みさえ呼ばわり

まったくもう。 子供をお風呂に入れるから、お風呂の栓を抜いといて! と夫が言うから、そうしたのに いつまでたってもお風呂を洗わない。お風呂に入れない。 もうーーー!と怒る私。 だって最近子供が寝不足だから、早く寝かせたいのにもう8時半になるとこ…

この人で良かったな

たまには夫とののろけを。 今日は選挙なのだけど、朝から夫と誰に入れようかという話をしていて。 「いやー、ほんとに入れたい人いないよね」 「都民ファーストって言いながら、あれって選挙ファーストだよね」 「ほんと、ほんと」 とか、 夫「ぷーさん(私…

女じゃなくてよかった

息子が私のピアスをみて 息子「おかーさん、これイヤリングでしょ。耳にするのいたい?」 私「いや、痛くないよ。もう穴あいているし。でもね、耳に穴を作る時は痛かったな~。血がいっぱいでたの!針でぶさっとさすんだよ。」←面白がって脅してみる 息子「…

点数の悪いテスト

小2息子のテストはだいたい90点とか100点。 この学年だとまだ簡単だから、クラスの殆どがそういう点数だそうで。 この間、キャリア官僚女子の友人(しかも性格が抜群に良い!)に どうやってそんなに勉強できるようになったのかを聞いたら、 「100点とったら…

さよならスマイルゼミ

スマイルゼミが2週間お試し無料との事だったので、申し込んでみました。 漢検を受けるのに、ぜんぜん勉強しない息子に業を煮やして、、、。 という事で、スタートしてみたのだけど、うちの子には合わなかったのです。 ・星が3つ集まればゲームが出来るから、…

教育イベントに行ってみた

今日はこれからの時代、教育どうなる的なイベントに行ってきました。 ミスルトウという、孫泰蔵さん(ガンホー作った方、孫正義さんの弟さん)の会社と、アメリカで最近できたミネルバというぶっ飛んだ大学のトップの方や、その他いろんな分野で教育に関わっ…

ブルゾンワーママ子

どうも、充実した仕事ぶり、効率的な家事・育児(←大うそ)。ワーキングマザーです。 今日は朝2時起き!頑張る私!(←うざさ全開!笑) 単純に9時半に寝て2時半に起きたので、5時間近くは眠ってたことになります。1時に寝て6時に起きるのと同じ。全然すごい事…

ムーニーのCMのこと

話題のCM。私もカータン派です。 ka-tan.blog.jp あれが現実だし、夢だけ見させて理想とのギャップで苦しむよりいいと思う。ユニチャームのサイトを見てもその辺の誠実さを感じる。 でも、余計だったのは最後の一言ですね、ほんと。 「宝物に」だなんて何の…

母の日

5月の初めに、「もうすぐ母の日ですからねー!よろしくね~!」と夫・息子へ告知したところ、 息子が大きな声で「その前に子供の日だから!!何してくれるの?!」と詰められました、、、。 自分の事しか考えてない母親でごめんなさい。ちょっと反省しました…

個人面談

来月小学校の個人面談があります。 予定表を見たらびっくり!うちが最終日の最後、大トリだわ~。 いろいろご指導頂く事があるんだろうか。ドキドキ。 去年は先生は本当に何もうちの子に関して話す事が無かったみたいで ネタを探すのに苦労していた様子だっ…

子供の友達関係、ママ友同士の関係

子供が大きくなってくるといろいろあるものだねー。 前は元気で病気せずに生きていればいい!という子育てだったけど。 小学校に入ると友達との関係とか、そこでの心のケアとか 勉強の事とか、色々と目に見えない、物理的じゃない事に気を配る必要が出てくる…

記念すべき「おとーさん弁当」第一弾!

無事に朝一の面談終了。例のポケモンカレー弁当なのですが・息子「わーい!やったー!あ、でもシールは学童に持って行っちゃいけないし、ゴミが出るのも嫌だから、箱や袋のまま持って行くのは嫌だからね。(=お弁当に中身を出してほしい)」(え?!シール…

ポケモンカレー弁当出動か!

明日は早朝面談。子供は学童弁当。さーどうする!ついに奥の手、「インスタントカレー弁当」(ご飯を入れて、ポケモンカレーを持たせる)に挑戦する日が来たかー!一応ビタミン補給を考えてプチトマトも入れておこう(調理不要)! #子供は絶対喜ぶと思う#…

朝から夫婦バトル

朝から夫とバトルに。 もーーーー、むかつく!!!!! むかつきすぎて仕事が手につかない! そんな自分がほんとに嫌! あ”あ”あ”---! ふぅ。 本当にむかつくんだけど、これだって肥やしにしてやるわっ。 ・(頭に来た時に)私はどう対応すれば良かった…

夫が家事を沢山する様になり、、

このところ夫の家事参加の割合がどんどん高まり、半分近くに達しそうな勢い。。 でも収入は依然として夫の方が多く、遠く及ばない現状(涙)。 夫は何も言ってこないけど私も収入あげなきゃ、とすごいプレッシャーです。(誰にも頼まれてないけど自分で勝手…