てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

その後の様子

このブログの存在をすっかり忘れていて、 先日久しぶりに目にしました。 最後に書いたのがもう2年前だったとは! 息子憧れの学校に、まさかの合格を頂いてから2年。 次は3年生になります。 合格を頂いた時は信じられなかったし、 進学できるのか、高校に行け…

色んなご縁が繋がって

以前、通っていた塾が6年になるタイミングで潰れてしまい、別の小規模塾に転塾したのですが、 潰れた塾で働いていた先生を、息子が熱心にスカウトして、その先生も一緒に小規模塾に転塾(転職?)しました。 その先生も大手では働きたくなくて、急な閉塾でど…

塾の先生へのお礼

今日は子供の塾で「卒業パーティー」が開かれて、 小学生~高校生が集まって数時間のパーティーがありました。 教室で先生方がマックをごちそうして下さり、 あとはビンゴゲームや人狼ゲームをしたんだそうです。 息子はビンゴで1位を取って、商品のワイヤレ…

コメント頂いた方へ

前回の記事へ、コメントを頂いていたようなのですが表示が消えてしまってたのか、見られなくなってしまいました。ずっとはてなのブログを放置しちゃっていたので気付くのも遅くなってしまい申し訳ありません!先ほど久しぶりにブログを開いたらコメントに気…

中学受験が終了しました

息子の中学受験が終了しました。 偏差値が届いていなかった息子の熱望校の学校にまさかの合格を頂きました。 以前からの実質的な第一希望からも合格を頂き、 我が家の中学受験は思っていた以上の形で終了しました。 4年の6月から大手塾に通うも、どんどん成…

間に合ったかな?

昨日は5時間授業だったのに、6時間授業よりも遅く帰ってきた(らしい←私は仕事に出ていたので)息子。 1時間半も友達のM君と立ち話をしていたらしい。 「M君、間に合ったのかなぁ」 という息子に、 もちろん塾の時間の事だと思って 「君たちも、受験生として…

合格可能性50%に届くか?

息子が熱望するも今回の模試でも30%以下だった某校。 うっかりミスの失点を計算したらなんという事でしょう! 50%に届く勢い! そこへ通りすがりの夫 「ミスも実力のうちだ」 だよね。。。知ってたYO!

ぱんつくったことある?

小6息子が「おかーさん、ぱんつくったことある?」と一日100回聞いてきてしつこくて仕方ないです。仕事をしている横で何回も何回も聞いてきます。 当然、私がどのように答えても「パンツを食ったことある」という事にして「えええーー!パンツ食べた事あるの…

ほぼ80日前

最近つくづく思うのだけど、我が家ほど、てきとーに、頑張らずに(頑張れずに)やっている中学受験はないんじゃないかと。。 模試の会場は「うちから近い方が便利だよね」という事で家から30分位で行ける場所ばかりなので、朝はわりとのんびり会場に向かって…

やる気になった息子

仕事から急いで帰宅中に、息子から興奮気味に電話がかかってきた。 息子の熱望校(偏差値未達)の過去問を、来週からやっていいと塾の先生の許可が出たんだそう。 その数日前の私と先生のやり取りでは、その学校の過去問は1月にやりましょうという事だったの…

理科で塾のトップになった話

あっという間に受験まであと100日になりました。4年の時に大手塾に通ったものの、合わずに退塾してその後のんびり。 5年の途中で近所の変わったゆるいYT塾に転塾して、そこがとても良くて成績もうなぎのぼりだったところ、6年になるタイミングでまさかの閉塾…

理科で塾のトップになった話

あっという間に受験まであと100日になりました。4年の時に大手塾に通ったものの、合わずに退塾してその後のんびり。 5年の途中で近所の変わったゆるいYT塾に転塾して、そこがとても良くて成績もうなぎのぼりだったところ、6年になるタイミングでまさかの閉塾…

おかえりモネが苦手な夫

夫は今の朝ドラのおかえりモネが苦手なんです。 在宅勤務の日に見てはいるものの、いつも文句を言いながら見てる。 今日も土曜の総集編を見ながら 「オレはモネをみてるとイライラするんだよ。 奥ゆかしいっていうの?自分の意見をはっきり言わないの。はっ…

自己流学校選びマトリックス

ただの組織分析オタクなのだけど 横軸が オーソドックスな教育 ⇔ これからの教育縦軸が 先生方の発達度(心のOS) で脳内マトリックス作って学校をプロットしてる。(縦軸はハーバードのロバート・キーガン教授の成人発達理論に準じてます。一部で話題のティ…

ウッカリ防止の秘策?

私もうっかり人間なのですが、それを引き継いだのか息子も相当なウッカリボーイに育っています。 塾に遅れるのは日常茶飯事。 先日は月例テストの開始時間を間違えて、試験開始後に教室入り。。。 そんな息子に私は言いました。 「君は仕組を考えるのは得意…

学力だけが価値ではないよね

家庭環境で学力が、の記事を読んで色々考えた。 同じ家庭でも私は勉強が好きで優等生コース。妹は勉強嫌いで高卒。なので個体差はあると思う。 でも個体差を「学力」の一つの指標で判断して、優劣と考えてしまうのは、ちょっと悲しいよね。 兄弟で成績が異な…

女子とのかかわり方

塾が同じママ友が、 「女子がうちの息子に勉強の仕方を聞いてくるからさ、◎◎君(息子)のほうが成績いいから、そっちに聞きなよ、と言ったら、 ◎◎君は色々と話し過ぎちゃうから、と言われたらしいよ」 と。 顔を赤くして、張り切ってものすごく詳細を話して…

塾のお迎え、来てほしいの?欲しくないの?どっちなの??かーさんあややになっちゃうぞ!

緊急事態宣言が出ていますが塾は通常稼働。息子は残って9時近くまで勉強しています。 これまでは友達も一緒だったし送迎していなかったのですが さすがに人が少ない中、子供だけで帰すのはな、、と思って お迎えに行くようになりました(まだ2回行っただけ)…

潜在意識が語る反抗期

息子が突然言い出しました。 「昨日は解放区の夢を見たよ!」 ※ぼくらの七日間戦争の本にハマっているのです。 これまで長編の本をなかなか読まなかったのにこの本にハマるというのは大人への反抗というマインドが上手くフィットしたんだろうなー そしてさら…

息子は何と戦っているのか

寒くなってきました。今日の最低気温も10度くらいだそうです。 朝夕の冷え込みも厳しくなってきましたね。 そんな中、息子は薄着のスタンスを変えようとしません。 ・ぺらっぺらの長袖Tシャツ 1枚 (下着無し)・ぺらっぺらのナイロン生地1枚のジャンバー ・…

性教育の夏がやってきた

理科で受精について学んだ際にどうして精子と卵子が受精するのかは説明がなかったそうで、息子が先生に質問をしたものの「先生は結婚してないから分からない」と言われたそうで。 息子に自分ではどう思うか、を聞いてみたら 身体から空気中に撒かれて行って…

息子のストレス解消法

夫と喧嘩。 と言うか、私の方から一方的に不満をぶちまけて、大爆発。 もー!止まらない!! ひとしきり大噴火した後に、息子に聞いてみました。 「君はさ、むかついて爆発しそうなとき、どうしているの?」 息子「ぼくはね、心の中で相手を言い負かすことを…

バイキンマンの正体

息子が小さいとき、バイキンマンの事をずっと 「ガビジ、ガビジ」 と言ってたんです。 なんで「バイキンマン」が「ガビジ」になっているのか、 言葉があまり近くないからよくわからなかったのだけど 我が家ではバイキンマンを「ガビジ」と呼んでて。 それが…

凄い人はみんな大変な経験をしてる?

テレビで「逆転人生」を見てて、苦労していた人が大成功するストーリを見ていたら、息子が 「すごい人は、みんな大変な経験をしているよね」 と。 「ぼくは大変な経験してないからなぁ」とちょっと残念そうにしてました。 夫は「心配するな。これから嫌でも…

まったく、女性は自分で何にも決められないなんて、、

朝ドラのスカーレット見てたら、主人公の女性が 「自分でやりたい事を決められない、いつも家族や主人の了解が無いと出来ないなんて!」(意訳)と憤る場面を見ながら、 あー、分かるわかる!ほんとそうだよねぇ。。全く女性ってなんでこんなに生きづらいん…

将来の夢

子供と将来どうなっていたいか、何をしたいか、という話をしてて、 私:90歳になったら、ロサンゼルスの海が見えるマンションに住んで、仕事してたいなぁ。(行った事ないけど)息子:僕はね、12歳になったらね、、松茸を買って、みんなで食べたい(食べた事…

ジャパネットを見ながら夫子でじゃれ合う夜

3連休初日の夜。 外は寒いので、家でご飯を食べてのんびり中。 ホッキョクグマのピースのドキュメンタリーをみてほっこりして、 その後にチャンネルを変えてたらジャパネットが。 それを3人で突っ込みを入れながら見ている。 梅干し(無印の「人をダメにする…

夫婦一緒に寝るようにしたら

これまで子供が生まれてからずっと、夫婦別の部屋で寝てたのよね。 夫がものすごく神経質(強迫神経症)だから、子供がいるのが耐えられなくて。 でももう子供も10歳。 先日ある所でお会いした方が、生体情報を研究している大学の教授で、 私と息子を見て「…

ユートピアな学校環境

昨日はクラスのママ達と忘年会でした。 いつも息子が良く遊んでいる仲間のママ達で。 本当にみんな、気さくでのんびりしてて、いい仲間で良かったわぁ。 全然、ギスギスしてないの。ありがたし。 子供達もとてものどかで、ユートピア度高い今のクラス。 だけ…

初めての欠席

四年生の今みで、皆勤賞とりたい!と無遅刻無欠席だった息子。 先日朝に首が痛いから休みたいと訴えてきた。 多分寝違えたのと、前日9時過ぎまで友達とご飯食べてゲームやって、夜はうなされてたから寝不足もあったと思う。 夫は行かせようとしてたけど、私…